持ち帰りをすることで、お店の売り上げにもつながりコロナ感染リスクを抑える

持ち帰りをすることで、お店の売り上げにもつながりコロナ感染リスクを抑える

コロナの影響で、飲食業界が岐路に立たされています。
「テイクアウト」「持ち帰り」「宅配」「デリバリー」

昼ご飯や晩ご飯に関して、3 月に入ってからは「テイクアウト」「持ち帰り」が伸びています。
外食ができない分、家での料理が大変という方もいらっしゃると思います。
そんな中「テイクアウト」「持ち帰り」を消費者が頼りにしていることがわかります。
あなたの家の近くには、お持ち帰りできる飲食店はありますか!?

僕が思いつく限りでは
*マクドナルド(https://www.mcdonalds.co.jp/

*モスバーガー(https://www.mos.jp/

*吉野家(https://www.yoshinoya.com/

*すき家(https://www.sukiya.jp/

*スシロー(https://www.akindo-sushiro.co.jp/

*くら寿司(http://www.kura-corpo.co.jp/

*かっぱ寿司(https://www.kappasushi.jp/

*CoCo壱カレー(https://www.ichibanya.co.jp/

*ピザーラ(https://www.pizza-la.co.jp/

*ピザハット(https://pizzahut.jp/

*シカゴピザ(https://www.chicago-pizza.com/

*ドミノピザ(https://www.dominos.jp/

*いきなりステーキ(http://ikinaristeak.com/news/new_plus_menu_2020/
他にもたくさんあると思います、、、
いきなりステーキのお弁当は食べてみたいですね〜

スポンサーリンク

飲食業界がテイクアウトに切り替え始めています。
新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、不要不急の外出を控えるように要請されました。
仕事は、極力テレワークにシフトすることやお店は客足がほとんどなく時短営業、休業せざるを得ない状況になっています。

飲食業界がかなりの大打撃を受けている状態です。
各都道府県は飲食店に対して営業時間の短縮や自粛を要請しており
通常の売上げには到底いかない状態です。
中には8割~9割減という飲食店もあるでしょう。

地元のホテルでも、600部屋のキャンセルがあったと聞きましたし、
外食チェーン店では、ほとんどが持ち帰りのお客様のようです。
この前スシローにお寿司の持ち帰りを注文したので、取りに行った所
お客さん少し座って食事していましたが、席のほとんどはガラガラで、持ち帰りのお寿司でいっぱいでした。
空いている席のテーブルに持ち帰りのお寿司が大量に並べてあるのを見ました。

テイクアウトをしていなかったお店のダメージが大きすぎる。
そんな中で少しでも売上げを確保するために、多くの飲食店が
「テイクアウト」
「デリバリー」
を考えている。
少しでも売り上げを立てるため試行錯誤している状態のようです。

基本的には通常お店で出しているものをお弁当や惣菜にして持ち帰り、もしくは配達。
飲食店営業許可で販売が出来るかどうかは、営業許可種目を確認することが大事です。
「飲食店営業許可」だけでは売れないものがあるので注意して欲しいですね。
お店とは違う場所で販売する場合には、新たな許可が必要になるでしょう。
移動販売も広がりを見せていますね。

現状の許可内でどうしたら製造販売が出来るのかは、飲食店側から「保健所」に相談をすることがいいでしょう。
食品衛生法などの法律や条例があるので注意したい所ですよね。
とはいえ、こんな状況の中そこまで考えて出来ているところがどれだけあるのか。
消費者側からしたらわからないですから。

2020年のゴールデンウィークは、お家時間になりそうですね。
家にいてもストレス溜まるだけなので、適度に散歩したり
外食したい場合は、お持ち帰りやデリバリーを検討するといいですね。
少しでもコロナウイルスが広がらないように、個人の行動が鍵になります。
持ち帰りをすることで、店内で食事するよりも感染リスクを抑えることができます。
クラスター感染の予防にもなるはずです。
一人ひとりが行動自粛することで、感染者数を減らし医療崩壊を防げると思います。

僕はいきなりステーキの持ち帰りが気になりますが、
近くの店舗は持ち帰りやっていないので残念です。

あなたなら何を「持ち帰り、デリバリー」しますか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA