コロナ疲れ三つの特徴と外出自粛疲れが出ているあなたにオススメのストレッチ/ストレス解消

コロナ疲れ三つの特徴と外出自粛疲れが出ているあなたにオススメのストレッチ/ストレス解消

コロナ疲れ三つの特徴と外出自粛疲れが出ているあなたにオススメのストレッチ/ストレス解消

緊急事態宣言延長にともなう「外出自粛」が長引いていて、
精神的に参ってきて「コロナ疲れ」に悩む人が増えています。
これが悪化すると、危険な状態に陥りやすくなります。
*うつ病や自律神経失調症の発症など

この記事を読むとコロナ疲れによる三つの特徴分かります。
それ以外にストレス解消できるストレッチを2種類載せていますのでご覧ください。

◆「コロナ疲れ」の方の三つの特徴◆

あなたは大丈夫?①暇すぎてピリピリしている人
家の中での時間が多くなり、やることが見つからずにピリピリした人が増えています。
今後も外出自粛は続く可能性は高いです。
毎日ピリピリしていたら、確実に「コロナ疲れ」に陥ります。
自粛期間中でもお家の中で、楽しめることを探しましょう。
家の掃除をする、お子さんと遊ぶ、ゲームをする、今まで見られなかったドラマやアニメ、映画などを楽しむ。
【ポイント】今だからこそ、「自分」「家」を見つめ直し、自由な時間を楽しみましょう。

あなたは大丈夫?②現代人に多い情報過多の人
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)がいつ収束するのか不安ですよね。
外出制限がある中、最新情報を確認するために何時間もテレビ見る。
スマホやパソコンでコロナ関連のニュースをひたすら読んでいる。

ニュース番組や報道では、情報が流れており不安を取り除く可能性があります。
自粛中の現在流れているコロナ関連の情報は、ネガティブな情報のものが多いのが現状です。
人間誰しもネガティブな情報を見たくないけれども、見たくないものほど見てしまう傾向があります。
ネガティブな情報は見れば見るほど、不安は増加し、あなたの思考もネガティブ思考につられていきます。
【ポイント】情報収集はいいですが、ネガティブニュースの見過ぎは注意しましょう。

あなたは大丈夫?③夜更かしや不摂生する人
外出自粛の影響で夜遅くまで起きている人が増えています。
ゲームやスマホを長時間使用して、夜更かしをしている人も多いのではないでしょうか。
また、時間があることからお菓子を食べたり、お酒の飲み過ぎに注意が必要です。
楽しく飲むには、家族と飲む、オンライン飲み会なんかも流行ってきていますね。
スマホでテレビ電話しながら飲むのはいかがでしょうか?
不規則な生活、不摂生は、体内のあらゆる部分に影響が出てきます。
結果として睡眠の質を下げ、体調不良、メンタル不調につながります。
【ポイント】睡眠時間はしっかりと7時間程度とる。食べすぎや飲み過ぎには注意してください。
規則正しい生活を続けることがとても重要です。

他にも、友人や家族とも連絡を取り合うことで安心感が生まれますので
ちょくちょく連絡を取ることを意識してください。
メールやSNSでコミュニケーションをとりましょう。

最近もニュースになていましたが、
コンビニやドラッグストアなどの定員さんに暴言を吐いたり。
営業しているお店に自粛警察と言って嫌がらせをしたり。
上記のようなことが現実起こっています。
日常生活を送る上で必要なお店営業しているところに迷惑をかけるなんてダメでしょう。
そう言ったストレスを溜めないように運動することも大事です。

スポンサーリンク

◆おうち時間でできるストレス解消ストレッチ◆

【お買い得な5in1マッサージセット】
1つヨガポール、
1つマッサージローラースティック、
2つマッサージボール、
1つ収納袋が含まれています。
家、オフィス、ヨガ教室、ジムなど色々な場所へ気軽に持っていけるので、どこでも首からつま先まで全身の筋肉をしっかり揉み解せます!

【筋肉をほぐすのに最適】
ヨガポールで背中や太ももの下に置いてゴロゴロ動かすだけで、体中の血行を促進できる!
ローラースティックを使って首周り・背中・腰・肩などの硬い筋肉やほぐしたい部位にマッサージして、
日頃の運動不足解消や疲労に効果が出ます。
マッサージボールで足裏でコロコロ転がせば足ツボ刺激、足裏マッサージなどを簡単にストレッチできます。

【ケガのリスクが少ない】
ダンベルやバーベルのように重いものを持ち上げるわけでもなく、金属エキスパンダーなど複雑な運動器材を使うより
ケガのリスクが小さくて安全にボディを鍛えられます。
ローラーの凹凸部分は体に気持ち良い刺激を与えてくれ、体幹バランスの整えることや筋肉痛みの改善に非常に効果的です。

【強い耐圧性ありのEVA材質採用】
環境に優しいEVA材料で作られたことにより、変形しにくく、体にもやさしくて直接手洗いでもOK!

 

【自宅ですぐにできるタオルストレッチ】

タオルストレッチ*ヒップタッチ
①両足を広めに開いて立ちます。
タオルの両端をにぎり、息吸いながら頭の上に伸ばします。

②息を吐きながら右手をお尻に近付けます。
できるだけ両ひじは伸ばすように意識しましょう。

③息を吸いながら腕を頭上に戻します。

④同じように息を吐きながら左手をお尻に近付けます。
この動作を繰り返します。無理のない範囲で行いましょう。

タオルストレッチ*ヘッドシーソー
①タオルの両端をにぎり後頭部の下の方にかけて、頭を前にゆっくり倒します。
首の力を抜いて、肩を下へおろします。

②息を吐きながら右手でタオルをひっぱります。
左の首筋が伸びている感じです。無理のない範囲で。

ゆっくりと元の位置に戻し、今度は左手でタオルをひっぱります。
息を吐きながら行いましょう。
この動作を繰り返します。無理のない範囲で行いましょう。
タオルを使って、他にもご自身でいろいろ試してみましょう。
寝転んで足の裏にタオルを当てて引っ張るだけでもストレッチになりますよ!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
毎日変わりゆく情報が行き交い、どうしようもない状態になりやすいです。
ですが、このようなときこそなんとなかるさの精神で、健康管理に気をつけましょう。
自宅でできるストレス解消、趣味やエクササイズなどを行いましょう。
「笑顔になれる」ことをひとつでも多く見つけ、この国難を乗り切りましょう。

生活苦でお悩みのかたは国や県・市町村の支援を見てください。
市のホームページを検索すれば対応してくれるはずです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA