過程(process)と結果(result)どちらが大切。。。

過程(process)と結果(result)どちらが大切。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

過程(process)と結果(result)どちらが大切。。。

Whatever a process is like, everything is evaluated only by results.
過程がどうあれ、結果が全てという意味。
引用元(http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8E%E7%A8%8B%E3%81%A8%E7%B5%90%E6%9E%9C)

 

社会では、どっちらが大事でしょうか?
結果より、過程(プロセス)が大事という人もいるでしょう。
確かに大事なんですが・・・

 

それでは、社会で認められないんです。
そんなことはない!!と言われそうですが
会社や組織、個人事業でも
結果が出ないと意味がありません。

 

あなたはサッカー好きですか?
サッカーに例えて分かりやすく説明します。
あなたは、お金を払って
プロのサッカー観戦に行きます。

 

両チームともプロらしくない試合をしたとしましょう。
プロサッカー選手がインタビューで
結果はダメでしたけど、
練習を(過程)頑張ってきたんで
評価されるべきでしょ!
って言い出したらどう思いますか?
えっ!マジで言ってる?てなるはずです。

 

違う話でいくとスマホを買ってすぐに
自然故障で壊れて、返品しに行ったら
製造過程には問題ないので
少しの返金しかできません。

ありえないでしょ・・・

結果としてみているわけです。
応援しているサッカーチームの試合の勝ち負けや
スマホの商品を買いに来ているのです。
プロセス(経過)を買っていないですよね。

 

私たち消費者として結果を(商品)を
評価しているんです。
イコール、物事を結果で見てるんですね。

 

あなた自身も他の人を結果で見ているはずです。
有名人をすごいと思いませんか?
テレビに出て、かっこよくて、お金持って
これもすべて結果なんです。

 

これで分かると思いますが、社会では
「過程」よりも「結果」
が大事ということが言えると思います。

 

「結果」を見て評価をしているんです。
僕は、現在もカメラビジネスや
ページ作成で稼ぎ続けています。

 

これは、結果が社会で評価されて
収入につながっているということなんです。

 

ネットビジネスで稼ぎたいけど、
どうせ稼げないと思っている人には
リアル(現実味)が無いんです。

 

つまり、稼げている自分が少しもイメージできて
いないということになります。

 

現実社会でも、目標や夢を
リアルに感じることができないと
意味がないんですね。

 

先ずは、少しでも実感(リアル)
に感じるために、「自分」で
そこまでいかなければいけません。

 

そこで必要になるのが
「行動」「気力」「経験・体験」
これをもつことで一気に現実味が帯びてきます!

 

この境地になりさえすれば
ネットビジネスで稼いでいる
自分が{リアルにイメージ}できます。

 

アイドルビジネスは違う!!!!

ここで上記のこととは違うことになっている
ビジネスがあります。
アイドルビジネスです。

 

総選挙や、ファン活動。
アイドルビジネスは
個人が育てていくようなイメージの
ビジネスになっています。

 

結果を追い求めているのだけれど
その過程を一緒に過ごしていくことに
消費者がお金を費やしていくのです。

 

昔と違って、AKB、SKE、HKTなど
人数がいるアイドルグループには
たくさんのファンの方がいます。

 

自分の気に入った子を応援することができるので
投票するためにCDたくさん購入したり
いろんなことをして順位を
押し上げていくことができるのです。

 

一人では、どうしようもないでしょうけれど
ファンが集まればすごい力になると思います。
こういったことができることが
AKBグループが盛りあがった要因ではないでしょうか!?

 

プロセスビジネスとでもいいましょうか!?
僕自身アイドルには興味はないのですが
2016年のSMAP解散には驚きました。

 

SMAP5人が多くは語れない
黒い芸能界の決まりみたいなものが
見えた気がしました。

SMAPありがとう!!

smap

 

スポンサーリンク


マーケティング・経営 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA