役所に行きましたが 「わからない」と言われました。

中川です。

役所に行きましたが
わからないと言われました。

 

以下会話
「発行機を使い「本籍の詳細を発行したい」のですが
どの項目を選んでいけば詳細が出るのですか?」

 

「そうですね〜戸籍謄本とかで選んでいけば
できると思います。」

 

「。。。選んでいく項目の手順などは
ありますか?」

 

「そうですね〜ちょっとわかんないです。。。」
「僕もあんまり使用した事なくて詳しくないんです」

 

結局、自分のスマホで検索
10分ほど手間取りました。

 

戸籍抄本で本籍の詳細が載っています。
カードは市民カードでは発行できません。
住基カードで発行可能です。

 

 

住基カード

 

 

 

 

 

 

 

ここから提案しておきました。
「他にも発行詳細の手順や案内を載せて
おいた方が良いですよ」

 

発行したい内容が人それぞれ違いますし
わかりやすく手順などがあれは他の人も
困らないのではないですか。

 

1枚200円や350円で発行するのですから
必要のない書類を発行してお金を無駄
したくないですよね。

 

 

ちなみに僕は1枚無駄に

発行してしまいました( ;  ; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA