ジレンマの意味

  カメラ販売 中川です。      

 

退屈な日々を送ってしまう。

って話をしたいと思います。              

毎日同じことの繰り返しで

退屈だな~ とか 暇だな~と

思ったことありますか?    

 

毎日仕事をして、休みの日に出かける。

これは、至福の時になるかもしれません。

ですが これを繰り返すと、飽きちゃうんです。    

 

何故なら、人間は飽き性なんです。

同じことを繰り返すことによって、

退屈な人生になってしまいます。    

人間は新しいことを 始めたい 欲求があります。

 

多くの人は、 ジレンマに悩まされているんです。    

ジレンマとは<ジレンマの意味>

「板ばさみで苦しむ、葛藤」 ということを意味します。    

英語のdilemmaで、 板挟みという意味を持ちます。      

 

板ばさみとは例えば、

自分はこのやり方で仕事を進めて生きたい。

しかし上司は別のやり方を求め、

内心では意に反していると思いながら、

上司に従ってしまう。    

 

自分ではどうにもできない状況において、

自分の思いや行動を 押さえなくてはならない。    

そのことで多くの 精神的負担に悩む場合に

ジレンマという言葉は使われます。    

 

多くのサラリーマンが、 仕事をしながら、

多くのジレンマと戦っています。    

ストレスが多いこの現代では、

こうした思いから解放されるのは 難しいような気がします。    

 

ジレンマばかりの暮らしでは、

最後には爆発してしまうかもしれませんね。

楽なことを身に付けても、残念ながら続きません。    

 

僕は、退屈な人生を 生きたくなかったので

新しいことを勉強します。    

いろんな経験をして

新しいことにチャレンジして

結果が出るかはわかりませんが

結果が出たときの充実感 満足感は、 間違いないでしょう。    

 

楽をして稼いだお金(あぶく銭)より

生きたお金になるでしょう。    

 

新しいことを覚えたり、

始めたりした時のことを 思い出してください。    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA