滋賀県の信楽にある「天下一品」古民家ラーメン

滋賀県の信楽にある「天下一品」古民家ラーメン

 

スポンサーリンク

こんにちは。
中川です。

 

今日は、天下一品のラーメンを食べに行くことになり
滋賀県の甲賀市信楽町上朝宮にある、ラーメン店
「天下一品」(てんかいっぴん)に行ってきました!

*通称 天一(てんいち)

 

こちらの店舗は、普通のラーメン店とは異なり
古民家(料亭だったらしい)を改装して作った
一風変わったラーメン屋さんです。
天下一品看板

 

さて、天下一品はこってりラーメンに力を入れておられる
ラーメン屋さんで、食べた方をリピーター客にするほどの
インパクトのあるスープに仕上がっています。

 

ゴールデンウィーク後の土曜でしたが、14:00前に行っても、
5組ほど待っていて20分ほど待ちましたかね〜
*営業時間, 11:00~14:00/17:00~21:00. の2部
定休日, 毎週水曜日

 

待つときに記載するシートがあるのですが
備考欄に「外」と書いているお客さん(家族連れ)がいましたので
なるほど、外で待っていることを記載しているのだと思って
僕たちも備考欄に「外」と書いて待っていました。

 

すると、店員さんが来て外にお箸や、調味料を持って来て
テーブルを拭き始めるではありませんか!!
店員さんが一言、外でお召し上がりで?とお客さんに聞くと
いえいえ、中で食べます。
店員さん。。。。
家族連れ「外」って外で食べる意味だったんですね!
店員さん。。そうなんです。。。店員さん立ち去る。。。

 

若そうな男の店員さんだったのですが、接客がビミョーでした。
お箸も片付ける時に落としていましたので、不慣れなのか。。。
もう少し頑張りましょ〜って感じでした。

 

あと店内で待っている時に、気づいたのですが
ほとんどの店員さんが女性の方でビックリしました。
通常のラーメン屋さんの逆パターンでしたねw
僕が見た限りでは、6人いて男性一人でした。謎は深まる。。。

 

さて、ラーメンですが、僕はこってり過ぎるのが苦手なので
屋台味というものを頼み、奥さんがこってりを注文しました。
こってり・あっさり・屋台味(こってりとあっさりの中間)
屋台味は、こってりとあっさりを合わせて*こっさりと言うこともあるそうです。
注文、辛コクラーメン屋台味。
辛コクラーメン

 

見た目の通り、こってりスープに、辛味がトッピングされていて
ピリ辛で美味しかったです。
屋台味は、こってりしすぎていないので食べやすいです。
店内の雰囲気も古民家風でゆったりできる感じです。

 

普通のラーメン屋さんに無いポイントがありましたw
通常と違う雰囲気のラーメン屋さんで古民家風。
回転率を重視しているラーメン屋さんですが、信楽の天下一品は
ゆったり出来てしまう雰囲気で家にいる感じになってしまい、
家族連れの方などは、「ついつい長居してしまう」
そんな場所ならではの傾向がある様に感じました。
入り口画像

 

いつものセカセカしたラーメン屋さんもいいですが
ゆったり味わうラーメンも別格ですね。
田舎ならではの美味しい空気と屋台味のラーメン
このコラボレーションは、さすがは天下一品と言ったところでしょうか!

こちそうさまでした(^ ^)

 

PS
お店は少しわかりにくく、奥まで行ってしまうと
駐車場が満車の場合があるので、細い道に入る手前の
大きな駐車場に停めた方が安全な気がしますね。
*そこから、100メートルほど歩く感じです。

 

それと、信楽に来た際には、タヌキが有名ですので
ぜひ信楽駅にある大きなタヌキとベストショットを撮影してください。

 

スポンサーリンク

 


マーケティング・経営 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA